

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

再び 砥部のチーズ屋!

父親が白内障の手術をして本日退院。
退院する父親を迎えに県病院へ行き、その帰りにチーズ屋でチーズケーキを買ってかえりました。


最近、ここのチーズケーキお気に入りです。
なんだか最近チーズを克服してきているなー私。
固形は無理だけど(笑)

 
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

梅の香りと花粉の恐怖

パンダルマ手芸部のKちゃんと、今年も七折梅まつりに行ってきました!
せっかくなので今年はビンゴゲームに参加すべく、受付が10時からという事で、
丁度10時に梅まつり会場に到着し、イベント会場へ。
無事にビンゴカードをゲット!!
11時からのビンゴゲームまでの1時間で、梅の花を堪能♪♪
今年は暖かったのもあって、梅の開花も早めだった模様で、散り始めた梅の木もちらほら。


空の青と、梅の赤と白、そして菜の花の黄色が映えてとっても綺麗。


恒例の写真スポットは今年もとっても綺麗に咲き誇っていました。


どーも逆行でうまく撮れないと思ってフラッシュたいたら、こんなに綺麗に撮れたー。

11時になり、ビンゴゲームが始まりました。
私のカードは全くと言っていいほど穴が開かず。。。
周りではどんどんビンゴで上がっていく人が。。。
あぁ〜〜もう駄目かーと思っていたら、最後の最後に読み上げられた数字で滑り込みビンゴ!
梅クッキーを頂きました。
何も当たらないより全然嬉しい〜〜。

そーいえば、帰り際にお土産コーナーでお土産を買ったのですが、支払いをする時に、私が持っていた梅クッキーをみて、「一緒にしましょうか?」と声を掛けて下さったので、お願いすると、クッキー代金まで請求されて一瞬あせりました( ̄▽ ̄)
直ぐに、これは上で貰ったんです!!と言って払わずにすみましたが(苦笑)
袋に一緒に入れてくれるんだと勘違いしちゃいました。

危ない。危ない。

梅を堪能した後は、エミフルMASAKIまで足を延ばして、友達の誕生日プレゼントを探すべく色々なお店を物色したのですが、友達にピッタリの商品が見つからず。
梅まつり会場の山でさんざん歩き、エミフルでもさんざん歩き、流石に家に帰ったら疲れて速攻で寝てしまってましたわっ。
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

はーるよ来い。はーやく来い。

3月13日(日)に、とべ楽市が開催されます。
http://www.tobe-kanko.jp/news/2014/08/000013.html

既にチラシが出来ていたー。
第17回とべ楽市チラシ表.pdf
第17回とべ楽市チラシ裏.pdf

そして・・・何故か私が映っているー。ぎょー。
友達の後姿も映っているー(笑)
ありがたくも私のダルマの写真を使って下さっておりますm(__)m

まだ当選の案内が来てないけど・・・
当選したって事か??(謎)

3月に入って、またググッと寒くなってきていますが、
当日は雨が降らない事を祈りますー。
そして少しでも暖かいといいなぁ〜〜〜。

お近くの方は是非お越しくださいませー。
七折梅まつりは10日までなのかー。13日までやってくれたら、両方で集客が見込めたのになー。

 
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

リンダリンダ〜♪リンダリンダリンダ〜♪

先日買いに行って売り切れていた、ちーず屋さんの「リンダ」というチーズケーキ。
大雨の中買に行ってきました(笑)
予約をしていたのでバッチリ購入も出来てホッ。
先日の今日だったため、お店の人も私の事を覚えていて下さっていたー。


こちらがその「リンダ」というチーズケーキ。(850円)
パイ生地の中にクリームチーズがたっぷり。
冷えた状態でも美味しいし、500Wで50秒温めても美味しいとの事。


切ってみると・・・
中からとろ〜りと溶けだしそうなチーズが。
このチーズケーキは流石に私は食べられないかなぁ〜と思って一口食べてみましたが、私でも全然イケル感じでした!
チーズ臭さがの嫌味が全然ないし。
贅沢な休日が過ごせそうな、そんなお菓子です!!

一度、ご賞味下さいませ。

あっ、砥部までこなくても松山でも売ってますよー。
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ちーず屋 @ 砥部

あぁ〜また長文を書き終えた所で強制終了。
まめに下書き保存するの忘れちゃうんですよね・・・( ̄▽ ̄)
しかも昨日、キーボードが壊れた模様で、前使っていたとっても使いづらいキーボードのお陰で文章がうまく打てない。

とりあえず気を取り直してもう一度。

このブログでも前に紹介したことがある砥部のチーズケーキ屋さん 「ちーず屋」
ブログで店舗改装をみて、リニューアル後に行って見たいなぁ〜と思っていて今日いってきました。
そして、その時に気になっていた「リンダ」というチーズケーキも求めて。

外観はそんなに変わっていませんが、中にはカフェが併設されていて、雰囲気もとってもいい感じ。
お目当ての「リンダ」というケーキは予約を残して既に完売で買う事が出来ませんでした。
なので「レアチーズ」「塩キャラメル」「リッチカカオ」のチーズケーキをそれぞれ1個ずつ購入。

そしてネットで見てちょっと気になっていたカフェメニューのワッフルボールが食べたかったので、ついでにカフェもしてきちゃいました♪



カフェスペースは本当に家の中にお呼ばれされた気持ちになります。
なんてったって、靴を脱いでスリッパに履き替えますからね(笑)


こちらがそのワッフルボール。
見た目も可愛いですが、ご覧の通り・・・ちょっと食べづらかったですが美味しく頂きました。
またお店の方の雰囲気も本当にいいので、ホットくつろげます。

帰り際、やっぱり「リンダ」も気のなるので、予約をして土曜日に取りに行く事に。

私はどちらかというとチーズケーキは苦手な方なのですが、家に帰ってから買ったリッチカカオを食べてみたら結構濃厚で美味しかったー♪♪ 珈琲にほんと合いそう。


砥部町にお越しの際は、是非ここでケーキを買って帰ってみてはいかかでしょう〜??
当然、予約をしておくことをお勧めします。
多分、午前中の内にかなり売り切れます( ̄▽ ̄)
 
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

KIZOKU

2016年が明けて、あっという間にもう24日ですよ!
時の流れはなんと早い事。

さて昨日は、わたなべ大さんの個展に私達の作品も一緒に展示して下さるという事で、去年一年かけて描いたイラストを納品。
ついでにダルマも一緒に飾って下さるという事で、先日の楽市で歯抜けになった干支ダルマを追加作成し一緒に納品。
先生が借りているという作業場へと持って行ったのですが・・・入口だけでかなりの荒れ放題な感じだったなぁ〜(爆)

今日は天気予報では「雪」が降るなんて言っていたのでドキドキして朝外を見て観たら・・・
雪なんてこれっぽっちも降ってませんでした( ̄▽ ̄)

そして今日、1月24日は私が持っているスイーツパスポートの使用期限って事で、ココだけは行っておきたいと思っていた、砥部町にある「貴族」という喫茶店へお昼から行ってみようと決めていました!


車に乗ってみると、外気が−1℃を指してました。
雪マークが出てるの初めてみた〜。

貴族に着いて、早速初・入店!
外見から想像も出来ないほど、とっても素敵な雰囲気でした。
私は2階へ。




(お客様が居なくなった時に撮りました・笑)

貴族ではチョコバナナワッフルとカフェオレを注文!


カフェオレは珈琲カップに溢れんばかりに入ってきて、チョコバナナワッフルもすんごーくボリューミーでした!これで540円なんて安い!スイパ万歳!!
外はカリッ、中はもっちりふわっって感じで、甘すぎず本当に美味しかったです〜♪♪
もうお腹一杯になっちゃいました。
お昼を食べた後の3時のおやつにはちょっと量が多いぐらいです。

メニュー表には美味しそうなメニューが沢山りました。
今までココのお店は避けてきていたのが勿体ないぐらい。
今度は是非ココにランチに来てみたいなぁ〜〜と思います。

そーいえば、ワッフルを食べている時にものすんごく粉雪が降ってきてました。
店を出た時には止んでましたが・・・。
明日は天気どーなるんだろーなー。
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

念ずれば花ひらく

友達から砥部町にある「坂村真民記念館」の入館券を貰ったので行ってきました。
実は、この記念館が出来てもう随分と経ちますが、まだ一度も行ったことがなく、
一回行ってみたいなぁ〜とは思ってはいたのですが、ずーーっと行けずじまいでした。
なので今回せっかくチケットを貰ったのでこのチャンスを逃すまいと、行ってきました(笑)

その前に、お隣にある砥部焼伝統産業会館で現在開催中の砥部焼干支展・申も観たいなぁ〜と思っいたのでそこにも行ってきました。
毎年購入している干支の置物も購入したかったので。
色々な窯元さんが作っている来年の干支の「サル」の置物が何点か飾られていました。
その中で、私は毎年購入している里窯さんのおさるさんを購入。


ホッペが赤いのと、背中の模様が渦巻いているのと2種類あり、両方のがあったらソレが欲しかったのですが、どちらか一方のデザインしかなかったので、背中の渦の模様があるサルにしてみました。
お値段的にも里窯さんが一番安いですし(笑) ← ココ大事(爆)

さて「坂村真民記念館」です。


初めて入りましたが、とっても雰囲気のいい感じでした。
そして、砥部町にこんなに立派な方がいらしたんだなぁ〜〜となんだか勉強になりました。
もっとゆっくり資料とか見てみたいなぁ〜と思ったり。



真民さんが実際に使われていた机やスタンド、読まれていた本なども置いてあり、自由に読んでいいとの事でした。
せっかくなので、あがって机の前に座って思いをはせてみた(苦笑)

有名な「念ずれば花ひらく」という言葉。
この言葉の句碑は全国47都道府県はもちろん、海外にもあるのだそう。すご〜〜〜。
本当にいい言葉ですよねこの言葉。

砥部町にはまだまだ私の知らない事や場所が沢山ありそう。
たまーに、こうやって地元に触れるのはいいですね。
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

酒造カフェ はつゆき

3連休。
何処に行くわけでもなく、引きこもってしまっていたので、
これじゃーいかーーーん!と、前から行ってみたかった、
地元、砥部町に新しく出来た 「酒造カフェはつゆき」 に行ってみました。

ここは、金・土・日・祝日しか基本開いててません( ̄▽ ̄)
メニューもそんなにないんですが、
酒造バームクーヘンと、酒造チーズケーキが気になっていたので、是非食してみたいと思い行ってきました。
私が行った時14時過ぎ頃には、一組だけお客様がいらっしゃいましたが、それ以外は誰もいなかったので、
ほんと、のんびーーり出来ました。


とっても風情のある空間。
テーブル等は、酒蔵の樽を再利用されているとか。。。


今回私が注文した酒蔵バームクーヘン七折小梅ソーダー
この量でバームクーヘンは300円するので(^^;)、ちょっとお高めではありますが、
食べてみるとほのかにお酒の香りがして、この量でもなんだかじっくり味わえるケーキでとても美味しかったです♪
ソーダーも美味しかった〜。
やっぱり夏はシュワシュワがたまりませんね〜。

ここは自然のぬくもりを大事にされているからだと思いますが、クーラー等はなく、扇風機が回ってます。
なので・・・汗っかきの人にはちょっと暑いかもしんないです(苦笑)

砥部で有意義が時間を過ごしたい方は是非一度お越しくださいませ。
事前予約しておけば、お弁当の注文も可能ですよ。

https://www.facebook.com/cafehatsuyuki
 
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

雨の日

久々に「なかまる」うどん食べたいなぁ〜〜と思い、砥部にあるうどん屋さんへ。

もう一人でも何処にでも食べに行けちゃう自分(笑)

いつも、牛すじうどんを注文していたので、今回は豪勢に?えび天うどん にしてみました。

えびもさくさくで美味しかったです♪

さて・・・雨の中の砥部町。

ちょっと足を延ばして、伝統産業会館へ行ってみました。

何かやってるのかなぁ〜??と見てみると、丁度砥部焼女性アーティストの作品を展示しているという事だったので見学。

最近の砥部焼は本当に色々な色があって綺麗。

そして、流石女性の作品という事もあって、可愛さもあり、使いやすさもあり。

帰り際、お茶のお接待を受けほっと一息。

とべの「楽いち」のチラシもゲットしてきました。



ふふふっ・・・次回の出店を密かに狙っております(笑)
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

満開の梅

既にブログでも毎年恒例の記事となっております、
地元の「七折梅まつり」に行って来ました!

何故かいつも梅まつりの時は雨模様。
今回も小降りの雨。
天候が悪かったのは少し残念でしたが、
今回も梅も本当に見頃で、本当に綺麗に咲き誇っていました♪♪


花びらがこんなに綺麗に。


一面梅の絨毯!!!!


本当に綺麗だー。

梅の次は桜の季節ですね。
また少し気温が下がりましたが、
春はもうそこまでやってきています。

そして・・・
私もここ2週間ぐらいでげっそり。
疲れたよ。。。10円ハゲ出来たらどーしてくれるんだーーーー!!!!
とりあえず、明日は来る。
posted by: おりりん | 砥部町の事など | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |