アイテムてづくり市

久々のアイテムてづくり市へ、今回も「パンダルマ手芸部」として参加させて頂きました。

私は今回は特にコレといって目新しい作品は一つも作る事なく、在庫でカバー( ̄▽ ̄)

 

それでもこんなに立派になんとか売り場が完成!

 

今回も友達ニャンコは進化を遂げ、今回はついにお寿司にゃんこ登場!

あまりの可愛さに私も一つ購入させて頂きました。

 

お客様が買う前に、身内ですでに売約済って(苦笑)

今回は在庫が殆どでしたが、それでも沢山の人購入頂きました!

特に子供さんがお母さんにコレがいい、といって購入してくれる姿はなんとも嬉しい!

子供さんに気にいってもらえるっていうのは、なんだか嬉しいものですね〜〜〜。

 

さて当分粘土もドロンさせて頂きます。

やっぱり久々に粘土を先日少し触ってみたら、結構疲れるー。

しかも夏場は粘土の乾燥が速すぎてー。

それに暑すぎてー。作業する気にまったくなりませんー。

なにせ、クーラーとかまったくない部屋での作業ですから。。。

 

ん〜、次は11月のまた地元の楽市あたりが狙い目かなー??

posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

再び!とべ楽市へ!

1月に続いて、今月も「とべ楽市」に参加してきました!
1月の時の初出店の時は、テント張りの仕方もよくわからず父親と二人であたふたしていたら、商工会の方が手伝って下さってなんとか組み立てられました。
今回は2回目という事で、前回よりは出来るはずだったのですが・・・
やっぱり二人であたふたしていたら、回りの出店者の方が手伝って下さり(^^;) 無事にテントを張る事が出来ましたー。


10時の開店に向けてで無事に準備完了!


今回の私的メインコーナー。
ゆるきゃら勢ぞろい & 雛ダルマ
多くの方に沢山買って頂きました♪♪ ありがとー。


こんなニャンコも作ってみました。
友達に言われて気づいたのですが・・・坊ちゃん団子って突き抜けないんですね(爆)
写真をちゃんと見ずに作ってしまったのが悪かった( ̄▽ ̄)
右側の みかんを持ったニャンコが今回の一番最初に貰われていった子でした♪♪


妖怪ウォッチも作ってみたよー。


随時行われるイベントの方も大盛り上がりでした♪♪

今回はビンゴゲームがあり、ビンゴした人にはお店の商品を差し上げるのですが、私が持っていたビンゴカードを友達に託してやってもらったら見事ビンゴ!
そして友達が引いたのは、ぎょうせん飴を扱っているお店の商品が当選。
ぎょうせん飴でもくれるのかと思ったら、タオル3枚でした (^^;) しかも水分とらなさそー。
商品ならなんでもええんかーい!
ちなみに私は、「紅白ダルマ(台付き)、ダルママグネット、ダルマポストカード」のセットを準備させて頂きました。


15時になり片づけを終えて、友達と一緒にお茶をしに珈町へ。
片づけを丁度終えた頃に、ポツポツと雨も降りだしたので、本当にいいタイミングで終えてホッ。

今回も本当に沢山の方に購入頂きました。
本当にありがとうございましたー。
5月のとべ楽市には参加しませんが、多分6月にアイテム愛媛である てづくり市に参加すると思います。(当選すれば)
また機会があれば、とべ楽市にも参加したいと思いますー。
その時はまたこちらでお知らせさせて頂きます♪♪
posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

身内に感謝(笑)

「パンダルマ手芸部」砥部町での初出店、無事終えました。
今までは室内での出店しかしてこなかったので、「テント」を自分で組み立てるという作業が今回はあり、絶対に一人じゃ〜無理だろうと思い、前日に父親にお願いして8時30分から手伝ってもらいました。
といっても、父親も初めてのテント貼りだった故、二人であたふたしていたら、商工会の方??が手伝ってくださいました。
助かった〜〜〜。
とりあえずテント貼りの仕組みは今回で少し勉強出来ました(笑)


無事テントを張り終え、ダルマも並び終えて準備OK!

「とべ楽市」開始と同時に結構なお客様が来られて、ちょっとビックリ〜。予想外でした。
遠い所を友達も来てくれたし、父親にも宣伝しておいて!とお願いしていた事もあり、沢山の親戚が来てくれて、ダルマを買ってくださいましたー。ありがたやーーー。
今回の売り上げの半分は、確実に親戚で占めている(笑)
今回は作っていなかったのですが、ありがたくも「ふなっしー」の別注も受けました(笑)


今回はとべっちもイベントに参加。
そして道の駅ひろたのマスコット峡ちゃんも。
顔の辺りが手作り感満載で凄いキャラです(爆)
それにしても今日のとべっちはなんだか背が高いなぁ〜( ̄▽ ̄)


会場では色々なイベントもあって、朝ドラの主題歌に合わせてこの豚さんが踊っているのが異常に面白かった。
そして・・・スコップ三味線のイベントになると・・・


こんなレンジャーに上の豚が変身(爆)
後ろを向いて服を脱ぎ始めて普通に変身してるし・・・。

初めての砥部での出店でしたが、なかなかいい経験でした。
あのテント貼りと、片づけさえなければ最高なんだけど〜。
片づけの時には、両親が手伝ってくれたのでスムーズに片づけることが出来ました。
やっぱり準備と片づけは一人はちょっと辛いものがありましたが、また出店してみたなぁ〜〜〜と思います。

愛媛CATVが来ていたので、もしかしたら今回のとべ楽市の映像が流れるのかもしれません〜〜。
ダルマさんも撮って下さっていたので。もし観られる方は要チェキ!!
posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

地元への挑戦状

残業をして、なんとか決算資料を仕上げて帰ってきました。
12日が締め切りってありえなくない??
3連休に仕事しろよ!と言わんばかりの日程じゃん!

キィーーー!

暇な時に資料を何個か準備していたので、少しの残業で済んでよかったです。
とりあえず、この連休中に上司が休日出勤の時間を利用してチェックしてくれるでしょう(笑)

さて・・・

我がパンダルマ手芸部もいよいよ私の地元、砥部町に初出店する事になりました。
といっても、今回は私一人での参戦です。
奇数月の第二日曜日に毎回開催されている「とべ楽市」への出店です!
一緒に出店している友達のダルマも5体委託販売させて頂きます。

本当に小さなイベントの小さな歩行者天国状態の道端での販売になりますので、
地元でどれだけできるか、私にとっての挑戦です!

興味のある方は是非お越しくださいませ〜〜〜。

1月10日(日)
砥部町大南「商工会館」周辺歩行者天国
10:00〜15:00

 
posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

バンダルマ手芸部 いざ 伊予乃市へ

10月4日(日)
伊予市にあるウェルピア伊予にて 「伊予乃市」が開催されました!
アイテムえひめでの手作り市に過去に何度か参加してきた我ら「バンダルマ手芸部」ですが、アイテム以外では初の出店です!
前日の3日から準備が出来るって事だったので、私は前日に商品のすべてを持ち込み、準備をしていたおかけで、当日は余裕を持って伊予乃市に参戦することが出来ました。


われ等のブースはこんな感じに。


今回の私はのイチオシ「12球団ダルマ」
とにかくユニフォームを描くのが大変で、もう作るまいと思っていましたが、
私のダルマ作品の顔になりつつあるかも!?
予想通り一番人気は 「広島カープ」でした。
白と赤のユニフォームを3体ずつ準備していたのですが、すべて完売。ありがたや〜〜〜。


せっかくなので地元球団の 「愛媛マンダリンパイレーツダルマ」も作ってみました(笑)


いつもの干支ダルマも結構売れて行きました〜。


そして、私のダルマコーナーには欠かせない ゆるキャラダルマ
まずはこのダルマ達で子供の興味を惹かせる作戦(爆)
沢山の子供たちが足を止めてくれました〜。


今回も友達の作品は可愛すぎましたー。
「お遍路ニャンコ」です。こんなの作れるってすごくねっ???
早々に売れてしまったー。


93歳のおじいちゃんが、私達の作品を見て勉強させて頂いたと、お礼に頂いた品です。
その93歳には全く見えなくってビックリしました。

今回も本当に沢山のお客様に作品を見て頂き、沢山ご購入頂きました。
今回は伊予市主催って事で、伊予市民の方が多分沢山来られていたんじゃないかなー。
アイテムえひめ では見ないお客様層だったように思います。子供も多かったしー。

今回過去最高のの売り上げだったもです。
家に帰って今までの売り上げってどれぐらいになってるんだろうと思ってざっと計算してみたら・・・大台に乗っててちょっとビックリ。
でもそれだけ頑張ったって事なんだよなー。
もう在庫もだいぶ無くなっちゃったので、また来年せっせと作れたら作りたいと思います。

とりあえず今は、目の前の事を頑張らねば。

posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

4度目の挑戦!アイテム手づくり市!

毎度毎度、3分の2程書き上げた所でフリーズ( ̄▽ ̄)
昨日本当ならUPする予定だったのですが、途中でフリーズしてしまい、改めて再チャレンジで書くになれず今日になりました。
フリーズを経験するたびに、途中で保存しなきゃと思うんですが、興奮して書き進めている時こそ忘れがちになっちゃうんですよねー。

では、改めまして。。。

6月28日(日)はアイテムえひめにて第21回アイテム手づくり市」が開催されました!
われ等パンダルマ手芸部も今回で4度目の参加。
まさかまさか、こんなにも続けて参加する事になるとは、一番最初に参加した時は思いもよりませんでした〜。
回を重ねる毎に、レベルUPしているわれ等パンダルマ手芸部!素晴らしい!

一緒に参加するKさんとアイテム愛媛に朝8時に待ち合わせ。
そして早速私達の今回出店する場所を確認。会場の外でなくてホッとしました。やっぱり中と外じゃ売れ行き違うと思うしー。
今回の場所も変に会場の奥の方でなかったし、なかなかの好位置でした。
準備も最初の頃に比べるとだいぶ手馴れてきた感じ???(笑)
といっても・・・とにかく私はダルマの量が半端ないので、今回は会場で準備してくれる机一つじゃ足りないと思い、少し小さめの机を購入してみました。
そのお陰か、いい感じにダルマをレイアウトする事も出来ました♪


今回の私のダルマブース(笑)
やっぱり並べてこう見ると圧巻ですね。

では以下、今回の作品を写真とともに少しですがご紹介。


私的に今回一番のオススメだった12球団ダルマ
私の前務めていた職場の方が巨人と広島(2種)を一気にお買い上げしてくださいました〜♪ワーイ♪
でもやっぱり・・・パ・リーグは売れなかったなぁ〜〜( ̄▽ ̄)


毎度定番の干支ダルマ
大きいネズミのダルマ。今まで「歯」が出ていたので今回作り直しました。


題して「ニャンコだニャン♪」


よーく見ると、ダルマに結構いろんな模様を描いてるんですよー。


右下に見える、ダルマの上ににゃんこが乗っているダルマさん。
私が出店の準備をしている時に、他の出店者の方が私のこのダルマさんを気に行って下さり、開店前に売れるという嬉しい出来事が♪


やっぱり愛媛と言えば・・・坊ちゃん団子ならぬ「坊ちゃんダルマ」


今回はストラップもこーんなに一杯作っちゃいました。


そして前回、Kさんのお母様にマグネットはないの???と言われたので復活!(笑)


そして今回初の試みとして「顔なしダルマさん」なるものを作ってみました。
自分で顔が描けるタイプです。
最初全く売れなかったので、やっぱり自分でいれるタイプは売れないかなぁ〜〜と思っていたのですが、子供さん連れの親子が3個購入してくださいました〜♪


今回も100円コーナーを設けていたのですが、その100円コーナーのダルマが欲しいというお嬢ちゃんが一人来店。
そしてこう言ってきたのです。
「少しまけてもらえませんか?」と。
100円でも十分安いんだけど・・・(苦笑) 
子供さんだしと思って、「80円でもいい??」とおまけしてあげました。
自分が持ってるなけなしのお小遣いからなのかなぁ???少しでも安く買いたいもんね(^^;)


さて、一緒に出品している友達のブースもご紹介♪


今回もほんとリアルすぎるおやつを持ったニャンコが沢山。
和菓子フレームも、販売前からすでに友達予約が入っているという(苦笑)
それを見て、悔しがるお客様多数。


あぁ〜、私が目指していた湯のみ(笑)
ちなみに、右側の「月うさぎ」は私も可愛さのあまり購入しちゃいましたー。


友達のニャンコと、私のダルマでコラボも実現!
手前は、ソフトバンクとお父さん犬(笑)


終わってみれば本当にあっという間に終わった5時間でした。
今回も本当に沢山の方に見て頂き、そして気にいって買って頂き感謝△任后
過去の売れ筋、今回の売れ筋から、どんなものが人の目を惹くのかっていうのがなくとなーく解った気が。。。
いい経験が今回も出来ましたー。
お隣さんのブースでは本真珠を使った素敵なアクセサリーを売っていて、私も思わず購入。
ほんとアイテム手作り市は色々なジャンルの作品が一気に沢山見られる場なので勉強にもなりますし、刺激にもなります。


手作り市が終わった後は、いつもの如く衣山のサンタサンタで打ち上げ。
売り上げは前回には届きませんでしたが、それでも私には十分な成果でした。
なんだか今回、結構やり切った感が強かったです。
ほんと長い時間かけて、週末には別宅に行って粘土と格闘していましたから〜。
そんな苦労が終わりどっと疲れたが出たのか、打ち上げ途中で物凄い睡魔が(爆)
Kさんを自宅までなんとか送り届けたまではよかったのですが、家に帰るまでの道のりがヤバヤバでした( ̄▽ ̄;)
途中自分のほっぺを何度つねった事か〜〜。

無事家に帰ったら、もう何もする気になれず、居間で横になってそのまま爆睡でした。
posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

いざ!出陣!

いよいよ明日になりました。

パンダルマ手芸部 出陣の時 です!

今日はいつも作業をしていた別宅の部屋を軽〜くお片づけ。

そして、必要な物を持ち帰り、明日の準備をするのみでした。

いよいよですねー。

いつもなら、「○○円以上売り上げる」 なんて目標を掲げていたのですが、

今回は、特に目標もかかげず、私の作品がどれだけお嫁に行くことが出来るのか・・・

それを見守っていきたいと思います。


ではでは、明日、アイテムえひめ にてお待ちしています〜〜〜♪






 
posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2週間切っちゃったよー

パンダルマ手芸部が、アイテムえひめでの「アイテム手づくり市」に参加すること既に3回。
少しずつ色々な経験値を重ね、毎回レベルアップを重ねてきたわれ等パンダルマ手芸部ですが、
今年もまたまた「アイテム手づくり市」に参加する事が決定致しましたー♪
パフパフ〜〜〜〜〜〜〜〜

今回も友達と一緒に参加させて頂きます。
そして今回ももちろん私の作品は「ダルマ」でございます(笑)
今回は今まで以上に手の込んだ作品を多数取り揃えていますので、是非とも当日会場にお越しください!
ちなみに、先日私が作ったダルマの数を数えてみたら300個ぐらいありましたびっくり



私のイチオシは、12球団ダルマ!(※ 写真は広島カープダルマ)
しかも一点もの故、早い者勝ち(笑)
12球団全てのダルマが揃っている所を見られるのは一瞬かもしれません〜〜〜。

友達の作品は「おやつニャンコシリーズ」
きっと今回も半端なく可愛いリアルな作品を多数仕上げてくると思います。
こちらは前回完売御礼の大人気作品です!これも早い者勝ちと言って過言ではないでしょうー。

是非とも会場でお待ちしています♪♪
と言いつつ、実はまだ未完成の作品もあるので早い所仕上げなきゃ〜〜〜冷や汗


「第21回アイテム手づくり市」
日にち / 平成27年6月28日(日)
時 間 / 10:00〜15:00
場 所 / 松山市大可賀2丁目1番28号
http://www.itemehime.com/news.php
 
posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

恐怖の3往復ちょい(汗)

日曜。
この日はビックカメラ高崎が北海道で宿敵"トヨタ自動車"と対戦するって事で、
ネット配信を見ながら応援しなきゃーーーー!!!!と思ってました。

で、その前に試合は12:30〜だったので、時間までダルマ作りをやろうと、我が家から車で20分程ある別宅へ行って作業をしようと思って車を走らせたのですが、途中で携帯電話を忘れた事に気付き取りに帰るハメに。
お陰で時間を少しロス。

そして改めて、20分程掛けて別宅に到着し、12:30近くまで作業をしました。
別宅にはネット環境がないので、再び我が家に戻りネットでビックカメラの応援!!
いやー、アボットからメーガンがホームランを打った所から丁度視聴&応援し始めたんですけど、もう一人自宅で興奮しながら応援しちゃいましたー。
追加点でトヨタ自動車に2点リードし、そのリードを上野選手が何度かピンチはありながらも全員総力で乗り切り見事、勝利!
いゃ〜〜〜、嬉しかったーーーー!!!!

応援を無事に終え、再び20分掛けて別宅へ(笑)
そして、さぁ〜〜家に入ろうと思ったら・・・あれ???か、鍵がなーーーーい!!!!
どんな探してもない( ;∀;)
はい。家に置き忘れてきました(爆)

母親も別宅に来る予定だったので持ってきてもらおうと電話するも反応無し。
こりゃ〜待っても駄目だと思い、再び20分程掛けて我が家に戻り、鍵をゲットすると、すぐさままた20分掛けて別宅へ(+_+)
もう何やってんだかぁ〜〜〜。
ほんと時間のロスばっかだよーーーー。

お陰で、1日で3往復以上しちゃったよーーー。
農道の山道を行ったので、信号が無い分ほぼノンストップでしたが、流石に何度も同じ道を通る私ってバカだなぁ〜〜〜と思いながらの運転。
やっぱし別宅での作業ははかどるんだけど、不便です。

そんなダルマですが、無事、6月末のアイテム手作り市の出品も決まりました!
お近くの方は是非ともお越しくださいませませ〜〜〜。
posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

坊ちゃん○○○

最近の私の週末といったら、県外脱出しない時以外はダルマ作りに精を出す事。
そんな訳で、この土日もせっせとダルマ作りをしてきました。
そのお陰で、だいぶゴール地点が見えてきました!
出来でいうと、80%ぐらいは出来たかな??
相変わらず数が多いので、出店する台の上に乗りきらない気がする( ̄▽ ̄)
そろそろ折りたたみ式の脇机でも買おうかな(爆)

作業をしている別宅には、ネット環境がないので、スマホでソフトボールの試合状況を確認しつつの作業。
昨日は負けてしまいましたが、今日は勝ったーーー!
よかったー♪♪ 上野選手お疲れ様〜〜〜♪ 選手の皆さんもお疲れ様〜〜♪
明日はゆーくっり休んで、また来週頑張ってくださいー。


さて、こんなモノを作ってみました。
これは何でしょう???
3つで一つの作品です。

多分、来月の今頃アイテム愛媛に出品してると思いますので(←まだ未確定だけど・・・(^^ゞ)
是非、実物を見に来てくださいね〜〜。正解はソコにあります(笑)
posted by: おりりん | パンダルマ手芸部 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |